FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/22.Tue

喘息の方について(1)~発作が起きてしまった場合~

《喘息の方・まわりの方》


・喘息の患者は朝晩の吸入薬を使う人が多いが、震災時には家に置いてきてしまい吸入出来てない人もいます。
そういう人が一呼吸でもタバコの煙を吸うと発作が起きます。
喘息の発作は最悪死に至るものなので喫煙者は外で吸わないで下さい。


・喘息の発作の要因は煙、埃、ハウスダスト、食べ物、心理的ストレス等、人によってさまざまで症状も違いますが、震災時は発作を引き起こす要因が多いので本人が気をつけるのはもちろん周りも気を使ってあげて下さい。
苦しそうだったら無理はさせないように。


[発作が起きてしまった場合]


・まず、発作が起きてしまったらすぐに周りの人に伝えましょう。


・避難所で発作が起きてしまったらすぐに避難所のスタッフに伝えましょう。
医師が待機している可能性があります。
自分で伝えるのが困難な場合は周りの方にお願いしましょう。


・外で発作が起きてしまったらすぐに近くにいる人に伝えましょう。
近くに人がいない場合で自力で動ける方は人を探しましょう。
動けない方で携帯電話を所持している場合は災害伝言板やメール、コミュニケーションツール等に書き込みをしましょう。


・自己判断は絶対にしないようにしましょう。
いつ発作が重病化するかわかりません。
軽度でも発作が起きたことをしらせましょう。


・近くに病院がある場合はすぐに病院に行きましょう。


ソース:ブチャさんのブログより
http://buccialati.jugem.jp/?eid=17
スポンサーサイト
◆その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。