FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/22.Tue

喘息について(4) ~避難所にいる全ての方へお願い~

すでにご配慮いただいていると思いますが、喘息の方や体調不良の方のために、どうかご協力をお願いします。


・喫煙者の方はなるべく吸わないようにして下さい。
喘息はタバコの煙で発作を起こしてしまいます。


・避難所で発作を起こしていると発作を知らない人が「咳がうるさい」とか「ヒューヒューうるさい」とか「うるさくて眠れない」とか言ったりするそうです。
喘息の発作が起きているんです。
発作を起こしている人は罪悪感に襲われさらに発作が酷くなる場合があります。
そして、うるさくするなということは息を止めるということになり死を意味します。
うるさいとか眠れないとか絶対に言わないで下さい。


・喘息は風邪ではありません。
風邪とは全くの別物。
気管支の病気です。
明らかに風邪とは症状が違います。
↑上記の他に「風邪を移すな」と言う人がいるそうです。
安易に風邪を移すなとか絶対に言わないで下さい。

小さな子供が発作を起こしている場合、泣き叫んだり、親の名前をずっと叫んだりします。
絶対にうるさいと言わないで下さい


・喘息は気の病という人がいますが決して気の病ではありません。気管支の病気です。
気の病と言われて辛い思いをした人を何人も知っています。
間違った意識は時として命を脅かします。
喘息についてきちんと知って下さい。

ソース:ブチャさんのブログより
http://buccialati.jugem.jp/?eid=17
スポンサーサイト
◆その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。