FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/23.Wed

廃校や空家を仮住まいに有効活用

仮設住宅や復興住宅として廃校になった学校、施設や空き家になった大きな家をシェアハウス として利用する。

行政が中古住宅を適切な価格で、借り上げて被災者に優先的に使用させる。
不動産業者にも良心的な対応を望みます。

田舎には多くの空き屋があると思います。それらを一時的にも積極的に利用する。
(情報提供:大仙市 工務店N)


地方公共団体又は不動産関係に管理されていないような空家を有効活用できないでしょうか。
誰にも管理されていない空き家が増え,安全性等で少し問題にもなっている今日この頃です。
誰かに使用してもらえれば建物の管理にもなるかと思います。
※公的な立場の元に提供されている物件の方が被災者としては安心できるのかも知れませんが…。
(情報提供:大仙市 設計K)

休耕地や畑付きの空家があれば、ある程度の自給自足ができますよね。
また元々農家の方であれば、
・自給自足
・集落単位で受け入れ、使ってない道具を貸したり、集落みんなで少しずつ出し合ってサポートできる。
・団地やホテルに慣れていない人は、生きがいを感じて暮らし、メンタル面の回復もできるのでは。

我々が出来るのは、空き物件の紹介と、必要であれば暮らしのアドバイス、町の案内でしょうか。
(情報提供:大仙市 設計T)

スポンサーサイト
◆移住編 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。